おふとん森と小さなキッチン

のんびり自分の時間を満喫する日々を綴るブログです

次男3-4ヶ月検診

三連休明けの火曜日に、次男の3-4ヶ月検診がありました。

我が家から会場まではバス移動だった為、前日から少しずつ準備開始。

当日はお昼頃出発予定だったので、午前中は自宅でのんびり過ごせたのですが、なんだか落ち着かない母…笑
そんな母のことなど我関せずで、きらりくんはマイペースに過ごしていました。

せっかく二人でバスに乗って外出するからと、親子リンクコーデにしてみるなど、なんだか母だけ一人でそわそわ浮かれつつ出発。

生まれて初めてのバス移動なのでどうなるかな?と思っていましたが、行きも帰りもお昼寝タイムにしてくれて、ヒヤヒヤすることなく過ごせました。
親孝行、ありがとう!

そうして会場に着いたのは受付開始20分前。
少し早すぎたのか三番目の到着でした。

私の住む自治体では、3-4ヶ月検診の最初に絵本を配布してくれます。
その後は助産師さんとの面談、身長体重などの計測、医師の診察、最後に離乳食の指導と続きます。
最後の離乳食指導は第二子以降の場合は受けないで帰ってもOKとのことでしたので帰宅することに。

そして肝心の検診ですが、
体重は成長曲線ど真ん中。
身長は成長曲線の真ん中より少しだけ下、という結果。

特に心配は要らなそうで一安心でした!!

計測の途中までおとなしく愛想を振りまいていたかと思うと急にギャン泣きしたり、最後の診察の途中からお腹が空いてぐずりだすなどのちょっとしたハプニングも。
そのため離乳食指導は受けなかったのですが、抱っこで揺れながらお散歩していたら寝てくれたのでそのまま帰宅し、たっぷりおっぱいを飲んでもらいました!

生まれて初めての集団検診やバス移動で戸惑いもあったはずなのにとても良い子で頑張ってくれました。
きらりくん、すくすく育ってくれてありがとう!おつかれさまでした。