おふとん森と小さなキッチン

のんびり自分の時間を満喫する日々を綴るブログです

次男、突然の授乳拒否とぐずぐず

1週間程前から風邪気味で鼻水と、咳が出ていた次男くん。


10/25の金曜日。

午後のお昼寝がうまく出来ず、眠くて仕方がなかった次男きらりくん。

お風呂上がりのバタバタの中で寝てしまいました。

風邪のお薬も寝る前のおっぱいも飲めず、20時頃お目覚めに。

兄・あしたくんの寝かしつけの真っ最中だったため、あしたくんもきらりくんも覚醒する事態に!

そこから3時間程、兄弟がそれぞれ笑ったり泣いたりと感情の起伏が激しい中でやっとこさ就寝。

その後はぐっすりと思いきや、ちょこちょこ授乳で起きては眠り、朝の5時に起床。

眠い目をこすりながら起きてリビングへ移動すると今までにないほどご機嫌ナナメ。

(ありゃー、寝不足だもんね。)と思いながら少し遊んで寝かしつけましたが、30分で起床。

その後も機嫌が悪く、常に立って縦抱っこでないとギャン泣き…。

やっと寝たと思っても毎回30分ぴったりでお目覚めの繰り返し。

さらに昨日まで普通に飲んでいたおっぱいを突然拒否!

おっぱいを差し出すと仰け反って大号泣。梅干しのように顔をくしゃくしゃにして泣く様子に母もショック!

実はきらりくんの寝かしつけにはおしゃぶりを使っているのですが、(このあたりの事情はまた別の機会に記事にしようかなと思っています。)それが原因で乳頭混乱を起こした様子…。

それにしたってこんなに前触れもなく急に拒否されるとは思ってもおらず、一日中おっぱいを差し出しては泣かれてミルクを作る、ということを繰り返していました。

ちなみに哺乳瓶(母乳実感)でミルクを飲むのは普通に飲んでくれました。

生後4ヶ月にして卒乳しちゃうの…!?と思い悩み、諦めきれずに無理矢理飲ませ続け、(飲んでくれないことももちろんありました)3日後の月曜日にはなんとかほぼ泣かずに飲める状態に戻りました…。


長くなりましたのでパート2に続きます。