おふとん森と小さなキッチン

のんびり自分の時間を満喫する日々を綴るブログです

【次男】初めての予防接種

第二子となる次男を出産し、早2ヶ月。

本日、次男・きらりくんの予防接種へ行きました。


今回は

・ヒブ

・ロタ

・肺炎球菌

B型肝炎

の四種類。

ロタはシロップ薬なので注射は3本。

産まれて初めての注射💉なので

どんな反応をするのか母である私も緊張しながら病院へ。

きらりくん、本日は低気圧だからか、何か感じるものがあるのか、朝からご機嫌ナナメ気味でした。

寝ぐずりがひどく、ちょっとの物音でも起きてしまってあまりお昼寝できないまま病院へ…。

2.3日前に便秘で診察してもらっていたので病院に抵抗は無い様子。

ケロッとした顔で予防接種前の診察を終え、ロタのシロップもなんとも言えない顔をしながらも完飲。えらいっ!

そのまま注射へ…。

一本目はただただ驚いたようで、びっくりした声からのぎゃー!

普段大きな声をあまり出さないきらりくん。

久しぶりに聞いた大きな泣き声に母はなんだか少し安心しました。

その後ももう片方の腕と右太腿に一本ずつ打ち、無事に終了!

打った瞬間は痛そうに泣いていましたが、その後はぐずることも無く良い子にしていました。


きらりくん、頑張ったね!

来月はもう一本多いけど頑張ろうね。