おふとん森と小さなキッチン

のんびり自分の時間を満喫する日々を綴るブログです

あしたくん2歳8ヶ月語録

あしたくんは2歳を過ぎたあたりから急激に言葉が出てきて、今では普通に会話が出来ています。


私が叱ったときなどは、言葉で怒り返してくるので口喧嘩が出来るほど。


そんな彼が本当に時たま話す赤ちゃん言葉や、素直な言葉、行動が愛おしくて堪りません。


そんな一瞬を忘れないようにメモしておこうと思います。


・店長さん(お風呂でのお茶屋さんごっこにて)

→ちぇんちょーしゃん


・ジャングルジム

→じんぐるじゃむ


ドクターイエロー

(最近新幹線ブームで大好きになりました)

→どけた えろー


・注意されたら

「あぁっ!」と言う


・「んーっ!ぼく怒ってるんだよー!」と怒ってるフリをして遊ぶ


・夜に寝室で大声で歌ったりふざけたりして叱られたあと、寝たふりをしている母に小さな声で

「もう怒ってない?」と聞きながらなでなでとチューをしてくれる


・父の横で寝たいときは母の枕元にこっそりぬいぐるみを置いてくれる



また、1〜10は数えられるのですが、11〜20は難しく、

「11.12.13.15.17…わかんなぁい」

とよく言っています。


こんな言い間違いなどは本当に一瞬で、すぐに正しく言えるようになってしまう。


嬉しい成長だけれどちょっぴり寂しく感じてしまうから、母だけは忘れないように、また何かあったらしたためておこうと思います。